共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

動かず

今日もあるクラスで年内最後の授業がありました。同じく模擬授業で扱った課題で授業をしました。

学習自体は良いものでしたが、今回は全員達成できませんでした。課題が早く終わっている人もいましたが、全く動かず。途中でつまづいている人も、全く動かず。動けば分かる、というものでもありませんが、自分から行動しないと全員達成は難しいと思います。

さて、ここで問題なのは、「なぜ動けなかったのか」ということです。理由はいくつか思い浮かぶものがあるので、1つずつ解消していくしかないと思います。

年明けの授業で何を伝えるか、今から考えておきます。