共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

初々しさ

 今日は、全員が『学び合い』初挑戦のクラスで、初めての授業を行いました。

 

 始めに「語り」を行って、「どうぞ」で始めましたが、周りの様子を窺っているのか、なかなか動き出さず、一人で課題を進める生徒たち。初々しさが漂っていて、新鮮な気持ちになりました。

 

 「分からないところがあったら、周りの人とかに聞いてみればいいんじゃないかなー」と声をかけ続けていると、15分程度経ったところで一人の生徒が動き出しました。すると、堰を切ったように周りに聞いたり、どんどん調べだしたり、説明し出す生徒が生まれました。その様子に、久しぶりに鳥肌が立ち、自然と笑みもこぼれました。

 

 初めてのことで戸惑う部分もあったと思いますし、その中でも頑張ったと思います。ただ、「全員達成」はできませんでした。最後の「語り」ではそのことを伝え、「どうすれば『全員』が分かるのか、今回の反省を踏まえて次回からまた頑張ろう。」と伝えました。

 

 このクラスは、また明日も授業があります。どのように変化するか、ということに意識を向け、変化した部分はきちんと評価してあげたいと思います。