共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

2回目とは思えない

 今日は、あるクラスで授業がありました。そのクラスは2回目の授業なのですが、3か月程度『学び合い』を経験したくらいの集団のレベルにあると感じました。


    周りを見渡しなが動く生徒。「大丈夫?」と声をかけて次から次へと渡り歩く生徒。自分から「助けて」と言える生徒。困ってそうな生徒にスーッと近づいていく生徒。今日の授業で2回目の授業だとは思えないような生徒たちの動きでした。

 

 終わりの「語り」では、授業中の様子を素直に褒めました。今日はもちろん「全員達成」です。そういうときこそ、「もっと良くなるにはどうするべきか」という提案が大切だと思いました。

 

 今日話させてもらったのは、「情報の共有」についてです。より多くの人と情報を共有できれば、さらにレベルアップできると思いました。

 

 次回はゴールデンウイーク明けになってしまいますが、「情報の共有」が出来ているかどうかをしっかりと見て、評価したいと思います。