共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

「拡げる」チャンス

 私の今年の目標は「拡げる」です。目標を忘れないように意識してはいるのですが、イマイチ「拡げる」ということはできていませんでした。

 

 そんな状況でしたが、この度、本校の授業改善プロジェクトチームを動かす立場として任命されました。チャンスだと思うので、頑張っていきたいと思います。

 

 授業改善チームは10年ほど前から有志で結成されていますが、結成当時の理念の共有は薄れており、惰性で業務が進んでいるという課題があります。今年は理念を再定義し、それを全体で共有しながら進めていきたいと思っています。

 

 その過程の中で『学び合い』を拡げていきたい気持ちもありますが、授業改善の中心に『学び合い』を据えることは難しいと思うので、まずは仲間を3人作ることからです。焦らずに、一つひとつ進めていきたいと思います。