共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

拡げる

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。



今年の目標は「拡げる」です。



昨年の目標は「挑戦」でした。
昨年の2月に、神奈川『学び合い』の会で「挑戦」させていただいた模擬授業で飛び出した「ハッピー(HAPPY)」という言葉。
それ以来、「ハッピー」が私のキーワードになっています。


さて、今年の目標の「拡げる」ですが、「周りに『ハッピー』を拡げていきたい」という願いを込めています。


もっと多くの人が「自分は幸せだ」と胸を張って言えるようになって欲しい。5年後でも10年後でも20年後でも、「幸せだ」と胸を張って言えるようになって欲しい、と本気で思っています。


現在、私は胸を張って「幸せだ」と言うことができます。しかし、私一人だけではダメです。
そこで、「拡げる」ことが必要だと思います。


「拡げる」ための企画は、すでに進行しているものもあります。ものすごくワクワクしています。今年もワクワクしながら過ごす1年にしたいと思います。