共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

上越教育大学へ

現在、上越教育大学に向かっています。越後『学び合い』の会に参加します。


昨年も参加しましたが、お金や時間をかけてでも、得られることの方が多いと思いました。今年も参加者の方々との出会いや学びを楽しみにしています。


また、今日の授業は、中学英語での「異学年『学び合い』」です。異学年は初めて観るので、非常に楽しみです。


新しい学びを得る「ワクワク」とした感情。この感情を生徒にも授業を通じて感じてもらえるようになりたいですね。これを生徒に伝えるには、まずは私自身が「ワクワク」を感じることが大事だと思います。越後『学び合い』の会を通して、たくさん「ワクワク」したいと思います。