共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

心地よい疲労感

 文化祭も終わり、今日から本格的に授業が始まりました。やはり『学び合い』の授業は楽しいです。生徒の生き生きとした姿や、目標達成に向けてそれぞれが努力する姿が見れるからです。中には夏休みモードから切り替えられていない生徒もまだまだ見受けられますが、そういった生徒に対して、生徒同士の声かけがスムーズに行われるような集団にしていきたいです。

 

 さて、上記の通り、『学び合い』の授業は楽しいです。しかし、『学び合い』の授業は、終わったあとの疲労感もすごいです。本気で生徒の幸せを願うとなると、授業中には気は抜けません。今の集団の状態はどのようなのか、ということをしっかりと見極めなければいけないからです。

 

 何事も「本気」で取り組むと疲れます。ですが、「本気」で取り組んだ分、楽しさや充実感もついてきます。この心地よい疲労感は、しっかりと「本気」で授業に臨めたというバロメーターなのかもしれませんね。

 

 

追記

 ちなみに、生徒にも質問すると、「この授業はとても疲れる」と返ってきます。生徒も「本気」で取り組めているのかもしれませんね。