共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

「自由」とは「好き勝手やること」ではない

 昨日、今日で2年生1クラスと、3年生2クラスで授業がありました。やはり『学び合い』の授業は楽しいです。生徒たちが自分の想像以上の動きを見せてくれたり、生き生きとしている姿が見れると、自分も楽しくなります。

 

 しかし、2年生は夏休みモードから抜けられないからなのか、授業中はなんとなくフワフワとした雰囲気で、若干騒がしくしている生徒も見受けられました。一方で、3年生はさすがでした。教科の内容について会話している生徒もいますが、声のボリュームやトーンに関して、その場に必要最低限なもので会話をしています。その結果、教室内に「学びに向かう雰囲気」が生まれていました。それぞれの生徒がお互いを尊重しながら学びを進めている様子を見ると、こちらも非常に心地良くなります。

 

 2年生の方でも、3年生の様子を踏まえながら、「『自由』とは『好き勝手やること』ではない」ということを「語り」の中で伝えていきたいと思います。2年生にも、お互いを尊重し合いながら生まれる「学びに向かう雰囲気」が生まれるようにしたいですね。