共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

平和学習

 私は2学年に所属しているので、もう少しで修学旅行があります。本校は夏休み中に、平和学習の事前学習を行っており、本日はそれに欠席した生徒を集め、沖縄戦を題材とした映画を観ました。こういった映画を観ると、「当たり前」がいかに大切か、ということを痛感します。私たちの多くは、「当たり前」のようにご飯を食べ、「当たり前」のように生活し、「当たり前」のように寝ます。しかし、私たちの行動次第では、これらの「当たり前」は一瞬にして崩れ去ります。

 

 

 このブログでも何度も書いていますが、私のモットーは「当たり前を意識する」ことです。「当たり前」のことを改めて意識し、感謝することが大切だと思っています。また、「当たり前」のことを改めて意識し、疑うことも大切だと思っています。

 

 

 「全員がハッピーになる」ことを本当の意味で達成するためには、子どもたちの今だけでなく、20年後や30年後の将来も考えなくてはいけません。平和学習を通して、「当たり前」がいかに幸せか、さらにそれをいかに継続していくか、ということについて考えるきっかけになって欲しいと願っています。