共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

新学期スタート

今日から2学期です。ようやく始まりました。授業は明日からです。まずは、少し長めに「語り」を行ってから授業に入りたいと思います。


担任クラスでも「語り」を行おうと思ったのですが、タイトな時間編成だったため、今日は泣く泣く断念。明日に持ち越しです。担任クラスでは、「学級目標である『大人になる』ということの再確認」と、「そのためにどうするか」という観点で「語り」たいと思っています。


 本校では、夏休み明けすぐに文化祭があります。今のところは順調に準備できているようですが、その準備は、「一部の人」だけで行われているようです。「全員」で文化祭を作り上げることは大変です。ですが、そこから得られるものはたくさんあるはずです。その辺りも含めて「語り」ができれば、と思っています。


 ダラダラと話しても仕方ないので、「本気」で、今後のクラスへの想いも込めて「語り」たいと思います。