共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

「世界史の時間」

 本校は、いわゆる「アクティブ・ラーニング」が取り組みやすい環境にあります。その関係で、生徒を対象にした「『アクティブ・ラーニング』に対する意識調査」を本校独自で行いました。

 

 そのアンケートの中に、「あなたが『主体的・対話的で深い学び』の授業受けていると感じるときはどのようなときですか」という項目がありました。担任クラスで回答してもらった用紙をパラパラと眺めていたら、その項目の回答に「世界史の時間」と書いてくれている生徒がいました。

 

 来週にテストがあるため、『学び合い』の成果が出ているかどうかは、まだ分かりませんが、私の授業に対して好印象の生徒がいてくれるだけでもありがたいです。今後の励みになります。この他にも、「相手に対して教えていて、一緒に分かった瞬間」や「みんなで話している中で深い知識が身についていったとき」などといった記述もありました。私の授業を指したものでは無いかもしれませんが、ありがたいですね。これからも頑張りたいと思います。