共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

授業見学

今日は、授業見学に来てくださる先生が、校外から1名、校内から2名いらっしゃいました。期待に沿うものだったかは分かりませんが、全力で授業をやらせていただきました。

授業の様子は、それぞれフィードバックしていただきました。

ある先生は、「この雰囲気いいね!この雰囲気作るまでに大変だったでしょ」と言って下さいました。生徒たちが作る雰囲気を通じて、何か感じていただけたようです。
さらに、授業中に「『学び合い』を通して身につけさせたい力」について説明をさせていただいた中で、「それが本当の教育だよね」とも言って下さいました。これにはジーンと来ました。

また、他の先生は、『学び合い』に興味を持って下さいました。来年度に向けて、『学び合い』仲間が増えそうな予感がします。


今日のクラスは「1人も見捨てない」ことの話をしていなかったので、その話を「語り」でしました。終わりの「語り」では、案の定、また泣いてしまいました。しかし、「今の私にできる最高の語り」はできたと思っています。こちらも、何か感じてもらえていたら嬉しいですね。


今回の経験を通して感じたのは、フィードバックを、良い面、悪い面からいただけるので、より多くの方に授業を観てもらいたい、ということです。

多くの方に授業を観ていただくために、これからどうやって進めていこうか。それを考えるとワクワクしますね。