共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

心の準備

 現在、年末年始の長期休みを少し長めにいただいていますが、それももう少しで終わります。

 

 『学び合い』は誰でもできます。理論などがきちんとしているので、本当に誰でもできます。しかし、続けていくには相当な「覚悟」が必要だと思っています。生半可な気持ちでやると大怪我をします。子どもたちに任せるためには、こちらも準備が必要だからです。

 

 「授業の準備」もそうですが、それよりも「心の準備」が大切だと思います。そして、「心の準備」が出来ていないことを、子どもたちは容易く見抜きます。すると、あっという間に「学びに向かう雰囲気」がダレます。

 

 

 年末年始の長期休みで自分自身が緩んでしまい、その「覚悟」も緩んでしまっているのではないかと心配になります。

 

 

 そうならないように、今から「心の準備」をして、スタートダッシュを切れるようにしていきたいと思います。