共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

自身の成長を感じる

 ひょんなことから「自身の成長」を感じる場面があります。今回は、読書に関してでした。

 

 以前、「年末年始の休みに、『普段読まない本』を読んだ」という内容でブログを書きました。「普段読まない本」は、その分野に関する知識も足りず読みづらかったのですが、先日久しぶりに小説を読むと、今までよりもスラスラと読めるし、内容もすんなりと理解できるようになっていました。文章の読解力が上がっている感じが得られました。

 

 些細な事ですが、このように「自身の成長」を感じると楽しくなってきます。学びもこのように「自身の成長」を感じられると、自然と楽しくなるのではないかな、と思います。

 

 生徒たちにとって、授業が「自身の成長」を感じられる場になるようにしていきたいと思います。