共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

中庸

 以前のブログで、「個へのアプローチ」が足りないと感じている、と書いたことがあります。それ以来、「個へのアプローチ」を意識して授業中や普段も立ち回ってきましたが、それを意識し過ぎたのか、ここ最近は、「全体へのアプローチ」が少なくなっている、という状態になっています。

 

 「中庸」が良い、とはよく言ったものだな、と思います。

 

 どちらもバランスの取れた「中庸」に位置するためには、自分自身をメタ認知する力が重要になります。常に自らの在り方を振り返って、自分の立ち位置を確認し続けることも必要だと思います。意識していく必要がありますね。