共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

声かけの変化

3学期に入って、声かけの仕方を少し変えています。そして、生徒にもそのことを伝えています。


声かけを変えているのは、タイムマネジメントに関してです。今までは「あと○分だよー」、と声をかけていましたが、3学期からは「時間はどうかな?」や「あと何分かなー?」など、質問形式にしています。


意図としては、私の立ち位置の変更にあります。生徒たちが、大人になるには、自分でできることを増やす必要があります。そのために、私は「気付かせ屋さん」になる必要があると思います。


気付かせるだけで変化が生まれると思います。それからどうするか、は生徒個人と生徒集団次第でいいと思います。


ただ、変化するには時間がかかります。焦らずに待ちたいと思います。