共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

余裕

最近、「悪いところ」ばかり見つけてしまいます。「良いところ」はたくさん転がっているのに、探せていないのだと思います。定期的にこの症状はやってきています。


今日は、色々なところでイライラしてしまいました。余裕が無いのかもしれません。実際、細々とした仕事が重なっており、捌き切れていないという有り様です。


余裕があることによってモチベーションも変わります。それによって、生徒への対応も変わってきます。


いかに余裕を生み出すか。自分の今の状態を省みて、週明けから良いスタートを切れるように準備をしていきたいと思います。