共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

本気だから楽しい

 来年度の担当科目が徐々に明らかになってきています。ここでは詳しく書けませんが、新しいことに挑戦するのはワクワクしますね。

 

 これまでにも何度か書いていますが、「ワクワクすること」って大切だと思います。私は日々の業務の中で、「どうしたら楽しくなるか」ということを考えています。「楽しい」と「楽をする」ことは違いますし、「楽しい」と「ふざける」も違います。

 

 「本気じゃんけん」というものが、メンタルトレーニングのテクニックとしてあります。本気で、全力でじゃんけんをし、勝ったら全力で喜び、負けたら全力で悔しがります。ただそれだけなんですが、やっているとだんだんと楽しくなってくるんです。

 

 「本気」だからこそなんだと思います。何事も「本気」で取り組むと「楽しい」と感じます。私は、普段そんなことを考えています。