共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

今年度の学級目標と身につけたい力

 本校はクラス単位で自由に使えるホームルームの時間はあまり無い印象です。そのため、学級開きのときには時間がなく、「語り」たかった内容を語れず心配でしたが、今日の諸々の作業の合間に担任クラスで、学級に対する願いについての「語り」をすることができました。

 

 今年度の学級目標は「大人になる」です。これは昨年度に引き続き採用しました。また、学級目標を達成するために身につけたい力として、以下の3つ+α をあげさせてもらいました。

 

 ①折り合いをつける力

 ②人に頼る力

 ③目標を設定し、努力する力

 +α 「当たり前」に感謝する

 

 上記の3つの力を、学校生活の中で身につけて欲しいと思います。そのために私のできることを全力でやりたいと思います。

 

 

 さて、明日はいよいよ授業開きです。色々と悩みましたが、自分の「願い」を改めて再確認し、腹をくくりました。自分の「願い」が多くの人に伝わるように、本気で授業開きを行いたいと思います。