共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

踏ん張りどころ

 自分自身に余裕がある、余裕が無い、ということは、あらゆることに影響があります。ここ最近の自分は、「余裕が無い」です。それによって、授業にも悪い影響が出ていると思います。

 

 私に余裕が無いことによって、生徒の活動を「温かく」見守ることができていません。それによって、いわゆる「上位2割の生徒」たちの活動が滞ります。結果として、クラス全体にその影響が波及します。今のところ、このような状況で、授業が悪い方向に進んでいます。

 

 私としては、壁にぶち当たるのはどんと来い、なのですが、できるだけ早く壁を乗り越えたいという気持ちとは裏腹に、自分自身を見つめ直す時間もろくに取れない状況です。

 

 余裕が無い原因は、業務過多、と言ってしまえば簡単ですが、改善の余地はあるはずです。普段の自分の在り方を振り返ったり、改善することについて考える時間を作りたいと思います。踏ん張りどころですね。