共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

ペップトーク

更新が滞っていますが、元気です。
先週のTPチャート作成ワークショップ以来、インプットの意欲が上がっており、本を読んだり、講習会に参加したりしています。その中でも、「ペップトーク」の講習会は非常に良かったです。


ペップトークとは、ものすごく端的にまとめると、「勇気づけの言葉」になります。アメリカのスポーツ界で発達したものですが、『学び合い』の「語り」の場面はもちろん、普段の学校生活、さらには普段のコミュニケーションにも使えます。


メンタルトレーニングの観点から『学び合い』に入った私としては、集団のメンタル状態をどのように向上させるか、という観点で物事を考えています。ペップトークによって、「理論的に」集団のメンタルを向上することができます。そういった点からも、ペップトークは私にしっくりきます。


自分自身がレベルアップすることで、より多くの人がレベルアップできる。この意識で有意義な夏休みを過ごしたいと思います。