共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

「課題」よりも大事なもの

これは『学び合い』の本にも書いてありますが、最近、『学び合い』に「課題」(ここでの「課題」とは、授業で用いるプリントなどを指します)は関係無い、ということを感じています。


ただ、適切な「課題」によって活動が促進されたり、学びが深まるきっかけを与えることができるので、全く関係ない、とは言い切れませんが、それよりも大切な根幹があると思います。


私のレベルで言葉にするのはおこがましいかもしれませんが、『学び合い』の願いをきちんと伝えることができれば、私の想像以上の学びや、生徒の姿が現れるのだなぁ、と感じています。「課題」があるから、という理由では無いのだと思います。


もっと先に行くには、私自身のレベルアップが必要です。明後日の神奈川『学び合い』の会で、何かを得られるようにしたいと思います。