共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

迷い

採点はあらかた終わりましたが、完了はしていないので、分析はできていません。全てのクラスが出揃ったら、時間をとって分析していきます。


さて、最近は授業に関しては、モヤモヤ期が続いています。停滞している、と言っても過言ではないと思います。


とは言っても、悪いわけではないのです。テストの結果も出ていますし、学びに向かう生徒たちの姿は素晴らしいと思っています。しかし、「これで良いのか?」という疑問が付きまといます。


そう言いつつも、自分でもどうしたいのか、どうしたら良いのか迷っています。この辺りは、外からの刺激が必要かな、と思っています。