共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

生徒と共に考える

 テストの採点が全て終了しました。それぞれのクラスの課題をここから見出し、フィードバックするのが私の仕事です。今回はそれぞれのクラスの色が見えたような気がします。

 

 それぞれのクラスの生徒が頑張ってくれたので、結果はきちんと出ました。しかし、満足いかないクラスが一つありました。

 

 そのクラスは上手く動いているような気がしていたのですが、結果が芳しくありませんでした。(とは言いつつも、他の先生が担当しているクラスよりも平均点は高いです。)もっと取れたな、というのが正直な印象です。

 

 原因として考えられるのは、私の慢心です。生徒たちが学び合い、それぞれの課題をこなしていく姿に安心し、私自身に油断が生まれてしまっていました。その結果、生徒たちのテストの解答も、「おしい」解答が多かったです。おそらく、私の油断が生徒に伝わり、「分かった」の基準が下がってしまったのだと思います。

 

 この点については素直に謝りたいと思います。次のテストで結果を出すために、どのようなことが必要か、生徒と共に考えていきたいと思います。