共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

気遣い

 今週の始めから、急遽、実質2人分の仕事を抱えることになってしまいましたが、仕事のピークは越えたと思います。1人分ならなんとか回せていますが、さすがに2人分の仕事はキツかったです。

 

 今週の3日間は相当疲れていたようで、自宅に帰ると妻に心配されました。他にも先生方に、「疲れているみたいだけど、大丈夫?」と声をかけていただきました。それだけ周りにも分かるくらい疲れていたみたいです。

 

 しかし、そういった感じで声をかけてもらえるだけで救われます。「一人ではないんだ」と感じることができます。ほんの少しの気遣いが大事なのだと実感することができました。

 

 夏休みに入るまでは大変だとは思いますが、先生方と協力しながら乗り切りたいと思います。