共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

鋭意制作中!

 2月20日(土)にオンラインで行われる、「全国『学び合い』フォーラム」で、分科会を1つ担当させていただきます。

 

 テーマは、こちらになります。

コーチングと『学び合い』

~生徒の「やる気」を引き出すには~ 

 

 

 現在、発表用のスライドを鋭意作成中なのですが、なかなか苦戦しています。伝えたいことはハッキリとあるのですが、「伝わるように」・「分かりやすいように」と思えば思うほど、前のスライドを修正したくなってしまい、先に進まないのです。

 

 そこで、「リハーサルを重ねつつ、先に進めていく」という方法を試してみました。これが大ハマりで、遅々として進まなかったスライドの作成が、割とスムーズにいっています。

 

 あと1週間を切っていますが、皆さんにとって得るものがある分科会にしたいと思いますので、全力で準備していきます!