共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

引っ掛かっていること

木曜日から体調を崩し、インフルエンザにかかってしまいました。「体調管理は大事だよ」と日頃から生徒に伝えている手前、非常に面目ないです。昨夜から徐々に快復し、今日は一日安定していました。しかし、火曜日までは自宅療養なので我慢です。


本日は元気であれば、川越『学び合い』の会に参加させていただく予定でしたが、上記の理由で泣く泣く断念。すみませんでした。

川越『学び合い』の会では、ここ最近の「引っ掛かっていること」を様々な方と意見を交わし、自分なりに解消する機会にしたかったんですが、それも叶わず。



その「引っ掛かっていること」とは、「強制すること」についてや、「(教員が抱く)生徒に対する卒業後のビジョン」についてなどです。

この辺りがすごく引っ掛かっているのですが、上手く言語化もできないというジレンマに陥っているのが現状です。

この件に関しては、自分の中で機が熟したらまとめたいと思います。(もし私とこの件について話してくれる方がいらっしゃったら、ぜひお願いします!)