共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

「当たり前を意識する」

 本日は欠席がなく、久々にクラス全員が揃いました。インフルエンザなどで、2週間ほど全員揃うことはありませんでした。今日の日誌には、「久しぶりに全員が揃って嬉しいです」と生徒からの一言が書いてありました。今日はこのことについて深めたいと思います。

 

 「全員が揃う」ということが「当たり前」になっていると、普段は特別意識しませんが、「全員が揃う」ということが非日常になると、「嬉しい」出来事になります。本来、「全員が揃う」ことはありがたいことで、感謝しなければならないことなのですが、「当たり前」になってしまうと、その感謝の心も薄れてしまいます。

 

 この辺りの感謝の気持ちを忘れないためにも、「当たり前を意識する」ということは大事になってくると思っています。「当たり前を意識する」は私の人生のテーマの一つです。

 

 「当たり前」のこと肯定的に見直すことで、感謝の気持ちなどを思い出すこともできます。また、「当たり前」のことを批判的に見直すことで、現状に対する新しい考え方も生まれてくると思っています。

 

 常に感謝の気持ちを持つために、また、現状を打破する観点の一つとするために、「当たり前を意識する」ことはこれからも大切にしていきたいと思います。