共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

この時期になると

この時期になると、「このクラスでの授業もあと数回」というように、「終わり」が見えてきます。そして、私はいつもほんの少し「さみしい」気持ちになります。なぜなら、そのクラスが「良いチーム」だからです。


周りを見て手助けできる人、黙々と好奇心に応じて調べていく人、仲間と議論しながら深めていく人・・・。学びのスタイルは人それぞれだけれども、それをお互いが認め合っている雰囲気がある。そんなクラスと一緒に過ごせている時間が、私は好きです。


彼らは成長していくし、前に進んでいく。それは分かっているのですが、「終わり」が見えていることで、何となく「さみしい」のです。


今日の授業中の彼らの姿を見ていて、相変わらず「さみしく」なってしまったので、最後の語りでは、「変化を恐れないこと」について話しました。


振り返ってみれば、ほとんど自分に言い聞かせてたな、と思います。


「あと数回だけど、『変わること』を恐れないで。どんどんチャレンジしていこう!」


有言実行です。残りの期間も頑張ります!