共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

見逃していたもの

 短い夏休みが終わって、今週から授業が再開しています。短い夏休みでしたが、『学び合い』の本を読み返したり、他の先生方と連絡をとったり、再開後に向けて充実した時間を過ごすことができたと思います。

 

 

 その影響か、今週1週間では、早速変化がありました。

 

 まず、私自身の「見え方」の変化です。夏休み前にぶち当たった「大きな壁」についての記事を読んでくださった方から、たくさんのアドバイスをいただきました。ありがとうございます。

 

tomonkey-521.hatenablog.com

 

    そして、それらを通して、私の考え方や見方が誤っていた部分があることに気がつきました。それを踏まえて授業に臨むと、今まで見逃してた「良いところ」にたくさん気づくことができました。

 

 

 裏を返せば、今までそれだけ「良いところ」を見逃してきた、ということです。そうした見逃しが積み重なることで、「大きな壁」が現れるのだと思います。今回の件を通して、やはり「自分の在り方だな」と再確認しました。