共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

授業に臨む際の課題

 本日から段階的に授業を再開することになり、約1ヶ月半ぶりに授業を行いました。

 

 前回の授業は約1ヶ月半前でしたが、毎時間メモを残すようにしていることと、ブログの記事にしていることで、前回の授業のでの私の課題を明確にした上で臨むことができました。私の課題は、「学び合わせようとしてしまった」ことです。

tomonkey-521.hatenablog.com

 

 

 授業に臨む際の課題が明確だったため、私が気をつけるポイントは「声かけのタイミング・質」と「生徒同士の距離に気をつける」でした。前者は特に上手くできたのではないかと思います。現状では1人で学びを深める時間が必然的に長くなりますが、そんな中でも焦らずに必要なタイミング・質で声かけができたと思います。後者は「語り」の中で注意点を示したり、活動中は質問があるときには距離をとるように促したりしました。

 

 

 今後授業が本格的に再開してから、コロナウイルスの感染がどのようになるかは分かりません。「先(将来)を見据えた上で」、「今できることを一つずつやる」ということが大切なのではないかと感じています。