共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

腹を割った議論

 これを書き始めるつい1分前まで、Zoomで複数人での対話をしていました。同じ志を持った仲間なので、自然と言葉に熱が入ります。

 

 

 久しぶりに熱い議論ができたので、充実感があります。オンラインでの勉強会も増えていますが、初対面の人たちと「腹を割った議論」はなかなかしづらい部分があります。しかし、先ほどまで話をしていた仲間とは、「腹を割った議論」ができます。

 

 

 日常生活の中で、このレベルの熱い話をしていかないといけないな、と切実に感じています。最近は、こういったことは不足していた気がします。ここ数か月では一番充実した時間でした。

 

 

 こうしたアウトプットを通して、次に進む意欲が生まれてくると思います。充実感も得ることができましたが、同時にワクワク感も生まれています。早速、今からできることを探していきたいと思います。