共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

予想以上

 本日から段階的に授業が再開されました。今日は高3生の授業を行いました。

 

 前回の授業の際に、1回目の定期テストの範囲の授業プリントを全て配付しました。またいつ休校になるか分からないので、その対策としての意味合いが大きかったのですが、予想していたよりも予習をしてきてくれた生徒が多く、スムーズに授業が進みました。

 

 

 余裕が生まれた分、深い議論をしてくれる生徒たちがいたり(ある程度の距離を保ってもらっているので、やりづらそうな部分も見受けられますが)、資料集などを駆使して気になる部分を徹底的に調べてくれている生徒もいました。

 

 

 そうした生徒たちの様子がすごく楽しそうで、私も久しぶりの授業ですが、楽しんで臨むことができました。こうしたことは、今までは「当たり前」の光景でしたが、今回の件でその有り難みをより一層感じられています。