共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

自然と

 来週からテストのため、現在の授業は「自習」が中心です。そんな中、良い雰囲気で学んでいる生徒たちの姿がありました。

 

 「自習」の際には、私は基本的に「声かけ」などはしません。最初に「自分にとって、自分たちにとって、今一番必要なことは何かを考えて、この時間を有意義なものにしてください。」と伝えるだけです。

 

 もうすでに学習した部分なので、生徒たちは分かる部分と分からない部分が明確になっています。そのため、自然と「ここってどういうこと?」「この答えって、なんでこうなるの?」などと質問し合っています。私に聞いてくる生徒はほとんどいません。

 

 そんなところに、自然と学び合える関係性ができている素晴らしさを感じます。

 

 彼らも頑張っているので、私はもっと頑張らなくてはいけませんね。