共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

一緒に働きたい

 「同じ職場で一緒に働きたい」と思えるかどうか。そういった観点で生徒を育てることも大事だと、どこかで見た気がします。

 

 現在、本校は文化祭準備の真っ最中です。3年生は最後の文化祭なので、流れは分かっています。そのため、私が前に出なくても、生徒たちで指示を出しあって進めることができています。

 

 そんな中、特にリーダーの生徒たちが、「全員が貢献できる」ようにしながら、周りを見て動いてくれています。

 

 クラスの中には文化祭に対するモチベーションが低い生徒もいますし、人と協力するのが苦手な生徒もいます。しかし、そんな生徒たちも巻き込みながら、上手く作業が回るようにしてくれています。

 

 そんな様子を見ながら、「こんな仲間と一緒に仕事ができたらな」と思いました。私が彼らと同じ立場だったとしたら、彼らのように上手く回すことはできないと思います。素直に尊敬します。

 

 私も負けずに頑張らなければいけないですね。