共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

我慢して良かった

 昨日は学校には来ましたが、体調不良で元気がなかったので、ブログが書けませんでした。今日は快復したので、元気です。やはり健康は大切ですね。

 

 さて、今日は生徒たちに対して「我慢して良かった。ありがとう。」ということを伝えました。

 

 あるクラスで、最初はすごく良い雰囲気で授業に入りましたが、途中に少しフワフワした雰囲気になってしまったクラスがありました。いつもならば全体に対して「声かけ」をするのですが、今回は何の根拠があったわけではありませんが、「少し我慢すれば戻るかな」と感じ、「声かけ」をせずに見守っていました。

 

 すると、5分くらいかかりましたが、しっかりと「学びに向かう雰囲気」に戻っていました。むしろ、最初よりも良い雰囲気になったように感じます。

 

 なぜ「少し我慢すれば戻るかな」と感じたのかは分かりません。ただ、「ここで『声かけ』はしない方が良いな」ということを、生徒の様子や全体の雰囲気から感じた、というところでしょうか。

 

 この辺りは「経験」が成すものなのかもしれません。『学び合い』を始めたばかりの頃では見えなかった部分だと思います。私自身も、少しずつですが成長しているのかもしれませんね。

 

 この一連の流れがあったので、最後の「語り」では、


途中に少しフワフワした雰囲気になったけど、自分たちで戻せたね。

実は声をかけようか迷ったけど、我慢したんだ。

でも、我慢して良かったよ。ありがとう。

 

 ということを伝えました。彼らだけでもっともっと良い授業を作っていける、そんな感覚を持った時間でした。