共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

土台ができている

 文化祭も終わり、代休も明け、今日から本格的に授業が始まりました。3年生は全ての行事が終わり、受験モードに本格的に突入です。彼らが頑張れるように、こちらも環境を整えたいと思います。

 

 さて、今日の授業はミスをしてしまいました。2年生の授業で使うプリントを1枚印刷し忘れたのです。他のプリントはあったので、そちらをやってもらっているうちに、印刷をしてきました。

 

 印刷が終わって教室に戻ると、見事に「学びに向かう雰囲気」を作り、自分たちで学習を進めている生徒たちの姿がありました。正直、私が教室を外してどんな感じになるか少し不安もあったのですが、杞憂でした。彼らの中で、かなりの土台ができていると感じました。

 

 終わりの「語り」では、以上のことをきちんと伝えました。私の嬉しさが伝わってくれていると良いと思います。