共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

なんとなく目に止まった本

最近、地域の図書館に足を運び始めました。


学校の図書室でも本を借りて読んだり、電子書籍リーダーでサブスクの形で本を読んだりしていますが、たくさんの本の中から「なんとなく目に止まった本」を手にとって読む、という経験ができていませんでした。


地域の図書館でたくさんの本をボーッと眺め、「なんとなく目に止まった本」をサッと手にとれることは良い経験だな、と改めて思います。


そうした出会った本の方が、なんとなく実になるものが多い気がしています。


上手く時間をやりくりして、読書の時間もより作っていきたいです。