共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

素晴らしいけれど

当初の予定よりも1ヶ月遅れて始まった定期テストでしたが、とりあえずは結果が出て良かったと思います。


例年と同じくらいのレベルで作問をしました。例年であれば平均62~58点くらいのレベルの問題を作ったつもりですが、高3生が頑張ってくれました。そのクラスの平均は、75点超えでした。1人ひとりが頑張った結果だと思います。


しかし、「分かった」の目安として、「全員が60点以上をとる」という目標は、残念ながら達成できませんでした。あと少しでしたが、不達成という事実は変わりません。


さて、テスト返却の際に彼らにどのようにそのことを伝えるのか。そこが重要です。要は、彼らの心にどのように火を点けるか、が大切になります。


平均点75点超えは素晴らしい結果ではあるのですが、もっともっとやらなければいけないことがあるはずです。


私自身にも、彼らがより高みを目指すために
まだやるべきことがあります。そこを忘れず、彼らに「本気で」語れるかどうかが、今後の鍵を握りそうです。


しっかりと内容を吟味して臨みたいと思います。