共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

最後の授業で何を伝えるか

 学年末のテストも終わり、明日以降の授業で最後のクラスもあります。

 

 最後の授業で何を伝えるか・・・。まだ考えているところですが、コンセプトは2つにしようと思っています。

 

 

①「他の先生が話さないような話をする」

 

②「私が一番大切にしていることを話す」

 

 

 ①に関しては、『学歴の経済学』などを引用しながら、生徒が出ていく社会の話をしようと思っています。こういった話をする先生は少ないと思うので、生徒に伝え、どうするべきか考える材料を与えたいと思います。

 

 ②に関しては、まだ考えています。今の自分が、「腹の底から」話せる内容はどのようなものなのか。しっかりと考えて、準備したいと思います。

 

  両方のコンセプトに共通する軸は、「生徒が一生涯幸せになるために、何が必要か」ということです。大切にしていきたいと思います。