共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

問題意識

 今週から3週間、教育実習生が来ています。今年の本校では、社会科の実習生は珍しくいないので、あまり実習生と接する機会はありませんが、その中でもできることはやっていきたいと思っています。

 

 昨日は英語科の実習生1名が私の授業を見学に来てくれました。終わったあとに感想を聞いてみたところ、『学び合い』にかなり興味を持ってもらえました。その実習生はもともと「塾やネットなどが発達した現在で、学校の役割とは何か」ということを大学で研究しているそうです。そのような問題意識があるのであれば、『学び合い』は興味の対象になります。今日は早速、『学び合い』の本を3冊貸しました。しばらくしたら感想を聞いてみたいと思います。

 

 もっと多くの実習生に授業見学に来てほしいなー、と思っています。地道に宣伝していきます。