共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

安全・安心の場づくり

 テスト返却も終わり、授業が再開しました。今回のテストの結果と、その後の授業アンケートを踏まえて、「ラスト10分に授業内容の解説を入れる」ことにしました。

 

 

 授業アンケートでは、

 

・友達と話し合って、質問したり、説明し合ったりしているが、ちゃんと合っているのか不安。

・複雑な歴史的背景などは、生徒だけでは分からない。

・難しいところは先生の解説が欲しい。

 

などの、説明を求める意見が多く見受けられました。そのため、今回の変更に踏み切りました。今までの私であれば、「講義すること」に対して抵抗感がありましたが、『学び合い』で出会った人々や、同僚の先生方との会話の中で、その抵抗感が薄まっていった気がしています。そのため、今回のアンケート結果を受けて、「講義を入れよう」と決断することができました。私自身も日々変化していますね。皆さんに感謝です。

 

 

 最後にまとめの講義を入れてみた結果、今までは落ち着かない雰囲気で授業が進んでいたクラスも、落ち着いた雰囲気の中でしっかりと課題に取り組んでいた気がします。彼らの中でも心境の変化があったのかもしれません。

 

 今回の変化を感じて、「これが『安心・安全の場づくり』なのかな」と、思いました。「生徒たちが納得して課題・目標に向かっていける環境をしっかりと整えてあげることでこんなに変わるのか」と、改めて思いました。

 

 「全員が分かる」・「全員がハッピーになる」ために何ができるか、これからも考えていきたいと思います。