共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

熱すぎる

 中間テストも終了して、今日から返却を行っています。今回のテストに関しての反省は、分析が終わったらまとめたいと思います。

 

 

 テストが終わると、テスト返却に併せて「授業アンケート」を実施しています。形式は本校独自のものですが、自由記述の部分から生徒の意見を得たくて、テスト毎に実施しています。

 

 その中で、ある生徒が以下のように書いてくれました。

 

 

「やる気の出るスピーチはすごく良いと思うが、少し熱すぎる気がする。そこの温度差からやる気失せる子もいると思う。」

 

 

 思わず笑ってしまいました。「語り」を本気で行うことが大事だと思っているので、毎回気合いを入れて「語り」をしています。それがしっかりと伝わっていることが分かった一方で、そういう意見もあるんだな、と思いました。

 

 ですが、個人的には「それぐらいぶっ飛んでいていいかな」と思います。熱い「語り」でやる気に火が点いた生徒が、それを周りに広げていって欲しいと思っています。