共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

「語り」直し

ゴールデンウィーク最終日。部活もオフのため、久しぶりの休みです。のんびりと自分の為に時間を使いたいと思います。


さて、ゴールデンウィーク明けは、我々もダラケてしまいますし、生徒もダラケてしまいがちです。しかし、それでも授業はありますし、最初のテストもあと2週間でやってきます。気合いを入れ直す意味も込め、明日は「語り」直したいと思っています。


具体的には、
・1ヶ月経って、どんな感じで変化したか。(授業での取り組み方、自分自身の変化など)
・「全員がハッピーになる」という授業目標に対し、自分のあり方はどうか。自分だけ、自分たちだけで満足してないか。
・今までの自分や、今までの授業での取り組み方は「理想の大人」に向かっているかどうか。


この辺りを「語り」直したいと思います。そして、一人ひとりが考えて欲しいと思っています。



・・・休みの日でもこんなことを考えてしまうのは、たぶん「好き」だからなのでしょう。子どもたちの成長を願い、子どもたちの成長を感じることができる。教師としての冥利に尽きます。

そのためには、私もレベルアップし続けなければなりません。今日でしっかりと充電をして、明日からまた走り抜けます。