共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

3ヶ月の壁

『言葉かけ本』に、実践から3ヶ月でクラスの動きが悪くなること、また、そのための改善策が書いてあります。

夏休み明けから数えると約3ヶ月。最近動きが悪いクラスがあります。クラス全体での、「全員達成」に向けての熱意を感じないし、実際「全員達成」に向けて動いていないと思います。頑張ってくれてる子もいるんですが、中間層の動きが悪い印象です。

このことに関しても、私の中に答えはあるのだと思います。ですが、あまりパッとしません。もう一度『学び合い』の本を読みなおす必要がありますね。

この前は良かったけど、今回は壁にぶつかった印象です。一難去ってまた一難です。これもまた面白いですね。乗り越えたら成長できることを信じて、課題に向き合っていきます。