共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

不満と向き合う

 テストが終わったところで、授業アンケートをとっています。これまでの授業の進め方や、指示の出し方、課題の在り方などについて、私自身の目だけではなく、生徒の目線から意見や改善策をもらい、さらに授業をブラッシュアップしていくために行っています。

 

 

 今回の授業アンケートでは、生徒たちからの意見は、概ね高評価なものが多いです。しかし、人と関わることが苦手な生徒や、オーソドックスな講義形式の授業の方が合っている生徒からしてみれば、上手くフィットしない部分があり、不満も出てきます。それは当然だと思います。

 

 こうした不満をスルーすることは簡単です。ですが、そうした不満にきちんと向き合い、「折り合いをつける」というあえて難しい方向に進んでいくことが大切だと思っています。そして、折り合いをつけるためには、私だけでなく、クラスの生徒たちの協力が必要です。

 

 内容にもよりますが、私は「こんな意見があったよ」と名前は伏せた上で紹介することもあります。生徒たちと「課題」を共有し、その解決に向けて一緒に努力していかなければならないと考えているからです。

 

 今回のアンケートでも、様々な不満や「課題」が出てきました。これらをどのように解消していくかは、これから生徒たちと一緒に考えていきたいと思います。