共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

相手目線

かなり久々の更新になってしまいました。
新年度が始まり、連日の持ち帰り仕事が続き、帰宅後には毎日2時間ほど授業準備に追われる日々でした。
正直疲労困憊で、ブログを更新する余裕は無く、何とかこの2ヶ月を切り抜けてきたという感じです。


現在は、テスト返却を行っているところです。やっと一段落ついたので、久しぶりにブログを書こうという気持ちになれました。



さて、いきなりですが、今年度は「相手目線」が自分のテーマの1つにあります。

これまでの私は、「語り」などで自分の考えや想いを生徒に向けて伝えるようにしていましたが、それが本当に「相手が必要としていること」なのか、ということに関してはあまり考えていませんでした。

そのため、生徒のモチベーションを上手く引き出せないまでか、モチベーションを奪ってしまっていたことも多分にあったと思います。


今年度は今まで以上に生徒たちの様子を観察し、「相手目線」に立った上でニーズを見極めて、こちらの考えや想いを伝えるように心掛けています。