共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

授業びらき

 本日より、新年度の授業が始まりました。今年度の担当クラスは、ほとんどが『学び合い』の考え方に基づく授業は初めてなので、最初は「授業びらき」から入ります。

 

 

 「授業びらき」は、Find!アクティブラーナー で公開されていた、『学び合い』の授業びらきの動画を参考に構成しています。

 

 この「授業びらき」では、「教員の授業に対する考え」・「生徒に求めること」などを伝えます。それらを伝えた上で、「いつもの授業」の形式で問題を解き、その後、『学び合い』の形式で問題を解きます。

 

 『学び合い』の形式で問題を解くと、さっそく生徒たちのイキイキとする姿が見えて鳥肌が立ちました。この勢いで1年間通してやっていけるといいな、と思いました。

 

 次回からはいよいよ本格的に授業開始です。しっかりと準備をして臨みたいと思います。