共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

経験の言語化

月曜日から、本格的に授業が始まります。生徒たちがどんな姿を見せてくれ、どんな成長をしていくのか、すごく楽しみです。


さて、私が『学び合い』の考え方に基づく授業を始めてから5年が経過しています。年々、クラスの状態が「去年と同じレベル」に到達するまでのスピードが上がっています。その辺りは経験上、「こういう時はこうだな」と分かってきているからだと思います。


そこで、しばらくはその経験を言語化していきたいと思います。言語化することで、無意識に行われていたことに気づけるかもしれないからです。シリーズ化できるかは分かりませんが、頑張って書いてみます。