共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

近況

昨日、約2ヶ月ぶりにブログを更新しました。9月頃のブログでは、「時間を作って書く」という旨を記したのに、また期間が空いてしまいました。


というのも、正直なところ、この2ヶ月は全く余裕がありませんでした。


異動して1年目。学校の制度や手続きの踏み方など、様々な部分で今までとは異なり、かなり手間取っています。そのため、授業準備などの家でできる仕事は持ち帰らざるを得なくなり、毎日2時間ほど自宅で作業をしている日々でした。


そういった状況だったので、自分から率先して周りに気を配る、ということはできていませんでした。


自分から「何かお手伝いできることはありませんか?」と聞くためには、自分に余裕がないといけません。


まだまだだなぁ、と心底思います。


改めて自分の現状を振り返ってみて、「どうするべきか」を考えていく必要があります。こういうところに、「上手くいかない原因」もあるのだろうな、とも思います。


しばらくは、自分を見つめ直すことも必要だと思います。